2017-09



夏休みダイジェスト

鈴虫の貯金箱
きょうたんの夏休みの自由課題です。

せっかく作るのだから…と郵便局で募集している
アイディア貯金箱に応募できるように
テーマを絞ってみました。
DSC_0008_2013083122124668d.jpg
アイディアと製法に関してはお手伝いしたけど
実際作ったり、色を塗ったり、組立たりはきょうたんにやってもらいました。
自分で作ったことに意義があるしね。

きゅうりとなすの色の混合もきょうたんがやったんだけど
さすがに普段から色にうるさい京花さん。
かなりリアルに出来ました!!

DSC_0011_20130831220210609.jpg DSC_0016_20130831220211b27.jpg
お金の投入口と、お金の受け台。
親ばかだけど、いいセンスしてるね!!(褒めて育てる教育)
DSC_0036_2013083122283637b.jpg DSC_0021_201308312202132f3.jpg
きゅうりとなすと鈴虫の製作途中。
DSC_0324.jpg DSC_0269.jpg


圭吾が
「僕もやりたーい!」と言うので
その横でだーーーい好きなポッチャマ(ポケモンのキャラクター)の花瓶を作成。
粘土&着色全て自分でやりました。

DSC_0322_20130831222702921.jpg DSC_0032_20130831220214d7f.jpg


こちらは犬の絵。
テーマは「ポーちゃんアボちゃん(パパの実家で飼っているワンちゃん)と一緒のおうちで暮らしたい!」
マーカーで描きました。
DSC_0923_20130831222838488.jpg

それからこちらは図鑑NEO昆虫のペーパークラフトで作った昆虫たち。
標本風に見立てて、リビングに飾っています。
DSC_0275_20130831220539341.jpgDSC_0276.jpg

ここからは
写真は撮ったけど、無精者の私がブログにアップぜずに陽の目を見なかった
夏休みダイジェスト版の写真をざっと紹介させてもらいます。

ABCクッキングのポケモングミ教室に参加。
4匹のピカチュウが一生懸命お料理している姿がとてもかわいい♪
DSC_0024 (2) - コピー DSC_0942.jpg
ブルーベリー摘み♪紫になる前は赤いんだ!と発見。
DSC_0017_20130831225033ad0.jpg DSC_0024 - コピー

型にはめて四角いトマトが出来ました!
DSC_0139_20130831220708b90.jpg
東京理科大内にある未来わくわく館。
DSC_0843.jpg
王子の親水公園。
DSC_0034 - コピー DSC_0050_2013083122064015e.jpg

一輪車練習中。
DSC_0094_20130831220705aee.jpg
盆踊りでは水色のバナナを食べ
DSC_0063_20130831220641ec1.jpg DSC_0043_20130831231409d6e.jpg

夏祭りの催し物のサッカーで
浴衣なのを忘れ、マジモード。
DSC_0035_2013083123141346c.jpg DSC_0045_20130831231411ad3.jpg

品川エプソン水族館でイルカに餌やり体験。
DSC_0105_20130831232920854.jpg

竹橋の科学技術館、面白い!!!!!
DSC_0914.jpg DSC_0887.jpg

ベルーザ(ヴェルディの女子)の選手とサッカー体験のイベントに参加し
マイボールにサインをもらいました。
DSC_0246_20130831232922d8b.jpg

圭吾はいっつもお茶らけていて、こんな感じ
DSC_0886_201308312334093c4.jpg


…そして
楽しかった夏休みも明日で終わり。。。

明日は宿題の整理と諸々新学期の準備。

はあーーーーーーー。

やっと一息つける日が来るのが楽しみ♪

小旅行

夏休み中盤、お台場に小旅行してきました。
DSC_0315_20130831200445450.jpg
もう暑い暑い!!
自宅を出発して、まずは汐留の日テレ祭りに寄り道してからお台場へ。

お昼ご飯を食べて、お台場に到着するとすぐに海浜公園にGO!!
遊泳は禁止なのですが、ひざ下までの深さのところまではOKということで
波打ち際で子供たちは水遊び。
レインボーブリッジを後ろに・・・不思議な光景です。


前後しますが、
日テレ祭りの様子。

毎朝欠かさず見ている情報番組ZIPのソラジローとスーモと一緒にパチリ。
DSC_0230_2013083120111652a.jpg DSC_0193.jpg
トリックアートやCAのコスプレ。
DSC_0135_201308312011117ad.jpg DSC_0123.jpg 
パターゴルフや縁日的なゲームもありました。
DSC_0056_20130831195718db0.jpg DSC_0039 - コピー


今回はホテル日航お台場に泊まりました。
たまたまホテルが月に一度だけ開催しているフェスティバルの日で
ロビー階には不思議な仮面を付けた人達があちらこちらで手品などの芸を披露しているのです。

固まる二人。。。

その中で唯一仮面を付けていない水晶玉を浮かせたり
不思議に操るお兄さんに釘付け。

楽しませて頂きました。
DSC_0396.jpg DSC_0410.jpg

お部屋は見事なレインボーブリッジビューでした!
橋は見れなくとも海さえ見れればいいなと思っていたのでラッキー!
DSC_0431.jpg

夕食は地中海料理のお店のビュッフェに行きましたが
子供は結局ポテトが好き。(肉を食べなさい、肉を。。。)
DSC_0446_201308312020479d3.jpg DSC_0440_201308312020467a4.jpg

普段夜に出歩くことをしない子供達と一緒に
テラスで夜景を楽しみ
DSC_0491.jpg 
生バンドの演奏があったりして、外国に来たみたいな感じでムーディーでした。
DSC_0523.jpg
翌日は早朝から海を散歩

レゴランドへ。
DSC_0750.jpg
レゴで作られた東京の模型。
これが素晴らしく、見ごたえたっぷり。
DSC_0786_20130831205918dbe.jpg DSC_0757_2013083120591619e.jpg
遊具や遊園地的なアトラクションもあり
半日以上楽しみ、ヘトヘトになって帰路に着きました。
DSC_0837.jpg

東京のホテルに泊まる機会ってこの先もなかなか無いと思うし
我が家の周りは自然豊かな東京らしくないので

子供たちも「ザ★東京」の非日常な風景を満喫することが出来て
いい経験でした。

キャンプ

キャンプに行ってきました!

出発日、天気予報ではあめだったものの
前日に仕込んだ18体のテルテル坊主のお蔭で、何とかお天気もちました!

キャンプ場へ向かう前に
まず富士サファリパークへ。

車で見学した後は徒歩で乗馬の体験エリアへGO!!
DSC_0654_20130814232741d8f.jpg
京花は慣れたものだけど、圭吾は緊張してる感じ。
意外にビビりだな・・・
DSC_0616.jpg
サファリパークでの写真撮影は全て子供達に任せたけど、
思ったよりもちゃんと撮れていてビックリ!
DSC_0425 - コピーDSC_0435 - コピー - コピー
DSC_0358 - コピー DSC_0365 - コピー
DSC_0726.jpg

こんな馬車にも乗ったり
DSC_0532.jpg
やまあらしに餌やりをしたり
DSC_0516 - コピー
???と触れ合ったり
DSC_0740.jpg
黒ヒョウや
DSC_0747.jpg
カバさんも、こんな間近に!

サファリパークに車から降りてこんなに楽しめるエリアがあることを
今回初めて知りました。

ひとしきり遊んだ後、
やっとキャンプ場に到着。

我々が泊まるテントはここです!
DSC_0759.jpg
うちは車が小さいこともあり
テントを買うことは出来ず、今回は
セットアップテントというキャンプ場備え付けのテントを利用しました。
DSC_0014_20130814235301f7b.jpg
こんな感じでテーブルセットがすっぽり収まる前室と奥には4人がユウに寝ることが出来る寝室があります。
写真を取り忘れてしまったけど、結構広くて快適でした。
DSC_0024_20130814235304b6b.jpg DSC_0017_20130814235303b15.jpg

そして2日目。
なんと生憎の雨模様でした。
何だかんだいって晴れるかなー?
という淡い期待は空しく
降ったり止んだり、一日中雨降りでした。

しかし、子供はめげない!!
雨の中、アスレチックに挑み
雨をものともせずに楽しんでる!
DSC_0912.jpg
てるてる坊主コンビ。
DSC_0929.jpg
もともと標高の高い位置に作られたぐりんぱは
天候の悪い日が多いため、雨でも楽しめる施設が充実しているので
それなりに楽しめたけど・・・

見たかったなー、目の前にそびえ立つデッカイ富士山。
流れ星満載の満点の星空。。。

少々未練は残りますが
天候についてはまあ、仕方がない。
次回に期待します。


3日目はまっすぐ帰るのもさみしいので
奇石博物館というところに寄り
宝石探し体験をしてきました。
DSC_0057_20130816201240e7a.jpg
砂の中にたまーーに宝石が紛れていて
スコップで掘り掘りしながら地道に探すのだけれど
これがかなり楽しい!!

大人も真剣モードで制限時間30分探しまくり
DSC_0808 (2)

こんな感じでかなりの宝石をGETして参りました。
DSC_0816 (2)
これは富士山石?(勝手に命名)
タイムリーだし、縁起がいいんでない??

駐車場できょうたんが発見したカラーコーン。
富士山になってる!!ラブリー♪♪
DSC_0081_20130815233207006.jpg
気にしてみると至る所でこのコーンが使われてました。
やはり富士山周辺、世界遺産登録でかなり盛り上がっている感じでした。


ちょっと早めに帰宅し
急いでおつまみを用意し、
ベランダにイスとテーブルをセット。
そう、旅行最終日は近所の花火大会の日でした。
DSC_0783 (2) DSC_0784 (2) 

確か去年はポケモン花火が出てたよなーー
ときょうたんカメラマンがカメラを構えていたら・・・
来ました!モンスターボール&ピカチュウ花火
DSC_0585 (2) DSC_0591 (2) 
疲れすぎて二人とも花火を最後まで見る前に就寝。

お天気はイマイチだったけど、
楽しい3日間でした。

夏休み

いよいよ始まった夏休み。
DSC_0240_20130730234338eac.jpg

・・・・・といっても、きょうたんはサマースクールに学校のプール。

朝から午後1時までは学校。帰ってきても宿題をやったりと
あまり休んでる感がありません。。。

いやー今どきの小学生って大変だわー。

上の写真に写っているプチトマト。

リビングでこどもチャレンジの教材の栽培セットを育てているのです。
小さな種から育て始め、早いもので数か月。
DSC_0186_201307302337590a7.jpg
やっと、実がなりました!!

当初は大きくならないのかと思い、サイドボードの上で育てていたのだけど
想像をはるかに超えてビッグに成長。

1mほどの高さがあり、しかも4株も育てているので、
リビングはジャングル化しています。



さらに一番上の写真の壁面の絵。

これはポケモンブームに乗っかり
みんなで何かの合間の時間に一枚一枚、地道に描きためたものです。

壁面いっぱいに貼っています。。(現在進行中)

DSC_0221_20130730233906a94.jpg DSC_0164.jpg DSC_0171_20130730233735900.jpg
ポッチャマ(京)マッギョ(ママ&圭)赤いゲノセクト(ママ)
DSC_0227.jpg DSC_0174_20130730233738e68.jpg DSC_0218.jpg
エンペルト(京)ダイケンキ(ママ)グレッグル、リザードン(京)
DSC_0220.jpg DSC_0219.jpg DSC_0206_20130730233805cd3.jpg 
ルカリオ(京)ピカチュウ(京)ポカブ(ママ)
DSC_0163_20130730233709eb9.jpg DSC_0222_20130730233907010.jpgDSC_0223_20130730233908bc9.jpg
 
ツタージャ(ママ&圭)ボニータ(ママ)ロゼリア(ママ)
DSC_0213_20130730233841121.jpg DSC_0203_20130730233804432.jpg DSC_0202_20130730233803de6.jpg
リーフィア(ママ)、ゴーズ(圭吾)ゴースト(圭吾)
DSC_0201_201307302338015b6.jpg DSC_0176.jpg DSC_0175.jpg
レックウザ(ママ)ロトム(京)ミツハニー(京)
DSC_0170.jpg DSC_0167.jpg DSC_0224.jpg
フタチマル(京)バイバニラ(圭)グレイシア(京)

DSC_0217_201307302338427c5.jpg DSC_0225_20130730233924d86.jpgDSC_0173.jpg

イーブイ(京)サンダース(京)ニンフィア(ママ)

京花も圭吾もこれを描き始めてから
見て描く。という描写力がついてきたなーーと思っっていた矢先、

圭吾が最優秀作品を描きあげました。

それはこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DSC_0166_201307302337118df.jpg  
えっとーー
えっとー

飲み過ぎたガチャピン?

いえいえ、正解はフシギダネ 

imageCA77SGRO.jpg

圭吾君、あまりにもひどいけど
面白いので許す!


明日からキャンプ!!
我が子たちは初テントに挑戦です。
楽しみ♪

ポケモンブーーム到来

ポケモンブームの火付け役の『ポッチャマ』 (・・・・我が家の中でね。)
213.jpg

あまりにもカタカナを覚える気ゼロの圭吾に
教材としてポケモン図鑑を与えたのがきっかけでした。

ポケモンにポッチャマというペンギンのキャラクターがいることを知り、
無類のペンギン好きの圭吾が飛びついてからというもの

圭吾だけでなく、きょうたんまでもが
まんまとポケモン戦術にはまりました。

この話は長くなるので、後日。。。



いよいよ七夕。

きょうたん、けいたんがそれぞれ幼稚園、学校で
七夕飾りを作ってくるので

急いでダイソーで笹を購入。

ちょっとさみしーーーい感じですが
とりあえず部屋の片隅に飾ってみました。
117_20130702110200.jpg

笹に短冊が付いていたので
きょうたん、けいたんそれぞれに
お願い事を書いてもらいました。

まずはきょうたん
109.jpg
●ピアノの勉強がじょうずになれますように  (勉強??)
●なでしこじゃぱんにはいれますように    (タイムリーだね。)
●ちゃれんじ2年生のべんきょうがすらすらかけますように   (毎日苦戦しているもんね)
●はやく7月になってほしいです        (夏休みが来て欲しいとのこと)
●はやくトマトができますように        (チャレンジの付録のトマトを栽培しています!ママも楽しみ)

そしてけいご
110_20130702110157.jpg
●ムクホーク  ・・のぬいぐるみが欲しいです。(母代筆)
●イーブイ   ・・のぬいぐるみが欲しいです。(母代筆)
●ロトム    ・・のぬいぐるみが欲しいです。(母代筆)
●ナッシー   ・・のぬいぐるみが欲しいです。(母代筆)
●ギラティナ  ・・のぬいぐるみが欲しいです。(母代筆)

うーーん。それ願い事か??
どちらかというとサンタさんに言うべき内容かな?

でも、このようにものの一ヶ月前までカタカナを読むことも出来なかった圭吾が
完全ではないものの、書くことまで出来るように急成長!!

ポケモン様様だわ~~  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

take

Author:take
6歳の娘(京花)と4歳の息子(圭吾)。
二人の子供の子育て奮闘中です!!
よかったら以前のブログ↓
http://kyoutan.blog.shinobi.jp/
も見てくださいね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
育児 (189)
インテリア (5)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

